0からの起業でやりたいことを書いてみる

今後やりたいことを書き出してみました。

情報の粒度がバラバラなんですが、もしピンとくるものがありましたら、情報共有・知り合いの紹介・バイトの斡旋・イベントへの招待・協働のお話、お待ちしています!

事業は何個もやれば、どれか当たるだろうというスタンスです。
ただ優先順位はつけたいと思っていて、どれからやろうか考え中です。

●古道具
 └国内外のバイヤーになる
 └バイヤーとしてのメルマガ配信
 └今ある在庫のオンライン販売
 └海外で仕入れてくる(ヨーロッパに行くためのお金を貯める、海外の友達を作る)
 └海外に行って報告会兼ティーパーティーの開催(仕入れのyoutube発信とかいいかも)
 └古道具を海外で売る
 └不用品回収
 └お茶道具を学ぶ
 └日本の伝統工芸品を広める活動

●執筆
 └メルマガ配信(メールだと見る気がする。理想はpatch NYC)
 └ブログ更新(とりあえず雑記を書いてるけど、今後は何かに特化したい)
 └人の言語化のお手伝い
 └エッセイを書く(林芙美子!)
 └kindle本出版(今悩んでることをネタにするんだ。万城目学氏のべらぼうくんみたいに。本を出版するためには実績を出したい)

●人の話を聞く系
 └話を聞くイベントを開催(どう打ち出せばニーズがあるか探る)
 └話を聞いて文章でFBしてあげる(私は1on1の対話と言語化が得意)
 └ココナラなどでとりあえず出してみる

●食品
 └海外で仕入れてきて売る
 └食器×食品のSNS発信(小楽園とかいいよね、独自の世界観)
 └日本のお菓子を海外に紹介する
 └日本の食品を英語で紹介する

●海外に行く
 └お金をためてヨーロッパに行く
 └東南アジアにも興味がある
 └ワーホリを検討
 └外国人の彼氏を作る
 └言語交換を再開

●京都でバイト
 └古いものに関わるバイト
 └京都でヨーロッパと関われるバイト
 └英語を使うバイト
 └将来に繋がりそうなバイト(これを機にいろいろやってみたい)

●英語
 └DUOで勉強
 └英語を使った仕事をしたい
 └language exchangeを再開する

●茶道
 └茶道を極める
 └茶道を広める活動をする
 └親戚のお茶農家を広める
 └日本でストリートパフォーマンス
 └海外でストリートパフォーマンス
 └野点の様子をSNSで発信

【得意なこと】
●学ぶのが生き甲斐
●文章がなんの苦も無く書ける
●噴水のようにアイデアが出てくる
●周りを気にせずぶっ飛んだことができる
(変人ってよく言われますが自覚ないです)
●古道具、林業、アート、ライター業で稼いでいた経験あり
●小さいころは雑草抜き、料理、編み物、ビーズの作品作りが得意だった

稼げる目処があるものから取り組むべきなのかな〜と思いつつ、やりたいことを最初にやっておきたいという気持ちもあります。
海外にいつ行くかは迷いどころ・・・自分で事業を作る前に行っちゃったほうがいいのかしら。

優先順位をつけながらぼちぼち進めていきます。