方言を変えると、人格が変わるらしい

とある知人は鹿児島出身のため鹿児島弁が話せるが、鹿児島弁を喋っている自分は自分でない感覚があるらしく「関西弁を喋っている自分が好き」とのこと。

私は埼玉県民なので訛りはない。非常に面白くない。何が翔んで埼玉だ。そして大学で大量の関西人に囲まれておきながら、エセ関西弁すらマスターできなかった「方言劣等生」である。

なので先の知人の言っていることはよく分からないな〜という感じなのだが、言語によって異なる自分がいることに憧れを抱いたりする。

私は言語にときめきポイントがあるらしく、例えば外国の方が可愛らしい日本語を喋っていて、母国語に切り替えた時に声が低くなったりするとドキッとしてしまう。

関西弁とか、英語とか、色んな言語をマスターしてみようかな。