TOKYO創業ステーションで起業相談

都内で無料で起業相談するならここと聞いて、2024/01/13(土)にTOKYO創業ステーションに行ってきました。
https://startup-station.jp/

メンバー登録が必要ではありますが、
・起業に関する本がそろっている
・2時間(延長すれば+2時間)フリースペースが使い放題
・起業の先輩に相談できる
・会社運営の専門家にも相談できる

とかなり使えそうな施設であることが分かりました。
最近本屋で起業に関するコーナーを読み漁っていたのですが、ここに来た方がいろんな本に出合える気がしています。
フリースペースはコワーキングスペースみたいな感じで使えるので、丸の内に用事があるときはふらっと立ち寄れそうです。

私は事前に事業計画書を提出し、プランコンサルティング(専門家に相談)を受けてきました。

相談って担当者によりますよね。
私の担当の方は、私が苦手な若干頭が固いおじさんだったので微妙でした。(いい反面教師になった笑。人の話を最後まで聞かないと心を開かなくなるとか)
そこは公の機関である、という期待値で行った方がいいと思います。
もちろん良い方はよいのだと思います。

丸の内自体あまり行ったことがなかったのですが、洗練されていて海外の雰囲気が漂っていました。
そうそう、TOKYO創業ステーションのビル内に「静嘉堂文庫美術館」という美術館があって気になりました。岩﨑財閥のコレクションなんですね。静かで大人な美術館という感じでした。
https://www.seikado.or.jp/

2024/02/03(土)まで、辰年にちなんで龍に関連した展示会をやっているらしく、興味をそそられました。
https://www.seikado.or.jp/exhibition/current_exhibition/ 

近くの丸の内ビルディングに蔦屋書店が入っていたのもポイント高い。
これからもぼちぼち丸の内行こうと思います。